バイクには、リアキャリアを取り付けることで、よりたくさんの荷物を載せることができるようになります。旅行やキャンプへ行く際にも荷物をしっかり運べるようになるため、バイクの楽しみ方の幅を広げられるようになるでしょう。
様々なデザインのものがあり、バイクのデザインを損ねずに、さらにかっこよくすることも可能です。取り付けは、シートやサイドカバーを外して行っていきます。ラチェットハンドルやソケットレンチ、メガネレンチなどのような、基本的な整備に使う工具があれば簡単に取り付けることができます。
振動などでボルトが緩んでいないか、定期的にチェックすることも忘れないようにしましょう。
また、二人乗りや三人乗りをしたい場合には、サイドカーを付けることで楽しめるようになります。とても個性的な見た目になるため、人とは違ったものを好む人にも向いています。サイドカーを付けて運転するには、専用の免許はありませんが、自動二輪免許が必要になってきます。そして、同乗者にもヘルメットの装着が求められています。
50CC以下のバイクの場合は、人を乗せることができないため注意しましょう。
そして、サイドカーを取り付けた際には、「側車付二輪車としての車両登録手続き」や「改造自動車等の届出手続き」が必要になってきます。そのため、サイドカーを取り付けるには、安全性や手続き関係のことを考えて、プロに依頼する方が望ましいです。運転する際は、バイクの片側に重心が大きくかかってくるため、慎重に行うようにしましょう。
車間距離を長めに取り、ゆっくりめのスピードで走ることが大切です。